MENU

内気な男性へのアプローチは警戒心を無くすのがマスト。そのコツやNG行為をご紹介

奥手で内気な男性が好きです。どうしたら良いのでしょうか…?

私は大学二回生で同い年の好きな人がいます。
タイトルの通り、その人は凄く奥手で内気・あまり自分を前に出さないような人です。

知り合って8か月程になりますが、私も奥手内気な為なかなか進展しません。

先日、同じ授業で彼は私の数列後ろに座っていたのですが、
その時に私の友人が彼の方を振り返って「いるよ!」「眠そうだよ!(笑)」などと言い、
私も顔を覆って恥ずかしがってしまいました。

授業後も友人が「彼(ら)動き出すよ!」と言うので教室を出るタイミングが同じになりました。
すると、彼の友人が彼をこづいて(ちょっかい出して)「うぇ~~い(ニヤニヤ)」と言い、
彼は「なんだよ~(笑)」と笑っていました。

自意識過剰かもしれませんが、
これ以外のことを考えても彼は薄々感づいているのではないかと思います。

が、特に彼からのアクションはないので(しいて言えば彼の方から挨拶してくれた、とか^^;)
何とも思われていない可能性も大いにあります。

メールではなく直接出来ることで、どうにか仕掛けて(?)いきたいのですが、

話す機会も少なくいつも挨拶だけで終わってしまうので、
どんなことが効果的なんでしょうか…?

引用:Yahoo知恵袋

このようなお悩み系知恵袋が見られました。

この方は、どうやら
”内気な男性への恋愛アプローチ”に困っているようです。

そもそも「話す機会が少ない」とのこと。
内気な人を好きになった時のあるあるですね。

この場合ですと、
相手はあなたへの「警戒心」がある状態かもしれません。

そのため「話す機会も少ないor無し」という状況になっているのかと。

なので、恋愛アプローチの前に
あなたへの「警戒心」を解くことが先決です。

今回の記事では
”内気な人の警戒心を解き、心の距離を近づけるポイント”を
メインにお話していきます。

それでは検討していきましょう。

目次

そもそも内気な男性は恋愛に興味があるのか?

「そもそも、内気な男性って恋愛に興味あるの?」

こんな不安を感じたことはありませんか?
感じたことがあるなら、安心してください。

内気な男性に恋愛感情はあります。

ですが、心の中では

「〇〇さんに失礼なことを言って嫌われたくない…」
「自分じゃ相手と楽しく話せないしなぁ…」

こんな感じでネガティブな考えを巡らせている人が大半。

このような”他人への警戒心”と”自信の無さ”から、
内気な人は恋愛アプローチに尻込みしてしまうんです。

なかには、内気な性格に吹っ切れて
「積極的にアプローチする」という人もいるので断定はできませんが…。

前までは奥手だったので女の子に話しかけることもまま成らなかったんですが、
最近は自分から遊びに誘ったり頑張っています。

「自分が相手に何をしてあげれるか」「相手の緊張をどれだけ解せるか」
に重点を置いているわけですが今まで異性と遊んだ経験がないと中々難しいものですね。

ちょっとしたことで挫けそうになります。

積極的に成る理由は自分は男前でもないし、
待ってても相手からこないんじゃ自分から行くしかないと思うからです。

振られたりしたら傷つきますけど、何らかの経験をしない限り
これから先も同じ気持ちを味わい続けるんじゃないかと思いまして、
現状打開のためならです。

引用:Yahoo知恵袋

なので、恋愛アプローチよりも
先に「警戒心を解き、安心させ、自信を与えること」が必要となっていきます。

内気な男性と会話を続けるより警戒心を消すこと

恋愛でも仕事でも内気な人は、
”他人への警戒心”を常にもっています。

そして、これがなかなか解れません。
直そうとしても少しも改善されないのが現状です。

そこで、あなたからの”安心感を与える優しいコミュニケーション”で
警戒心を消す必要があります。

すると、あなたへの警戒心が無くなり、
少しずつ口数が多くなっていきます。

個人差はあると思いますが、
今までがウソみたいに喋り出す人もいるんです。

(私はめちゃくちゃ喋り出すタイプですね 笑)

そして、その人の笑顔がたくさん出てきますので。
ここから、その人へ素敵なアプローチを送ってみてください。

内気な人は他人の気持ちに敏感なので、
きっと気づいてくれますよ。

ちなみに”警戒心を消す”のに難しいことは不要です。
次にご紹介する「ちょっとしたコツ」を抑えるだけでOK。

そちらをお話していきますね。

内気な男性からあなたへの警戒心を消すコツ

内気な人の警戒心を消す「コツ」はこちらの4点。

警戒心を消すコツ
  • 食事に誘う
  • 些細な行動を褒めるor感謝を伝える
  • フレンドリーに話す
  • 明るい表情を心がける

拍子抜けしたかもしれませんが、
内気だからといって変わったことはしなくてOKです。

ただし、そのまま行えば失敗します。

これから話す4つのコツには”注意点”があるので
このまま読み進めてくださいね。

食事に誘う

こちらの注意点は、
「食べたいものor好きな食べ物を聞く」です。

これの何が問題なのかというと、
「警戒心のある人に自己主張をする」という点になります。

「自分の意見を言う」って想像以上にキツイんです…。

さらに、内気な人は考えすぎるクセがあるので

相手の嫌いなものだったらどうしよう…

センスないとか思われるかな…

と、余計な思考を巡らせてしまいます。

なので、逆に
「私、ここに食べに行きたいだけど一緒に来てほしいな〜」と
あなたから場所(料理)を指定してみてください。

※相手の好きなものを知っていたら、こっそり合わせてOK

くわえて、内気な性格を逆手にとり、
「〇〇さんはどう?」ではなく、
「一緒に来てほしい」といった感じで相手の必要性を伝えてください。

こういった誘い方をすることで、
内気な人に”行動することへの納得感”を与えることができます。

  • 相手から必要とされている
  • 相手の意見を尊重している

あなたへ”GIVEをしている感覚”を感じてもらい、
不快な思いをさせずに誘っていくことがコツです。

些細な行動を褒めるor感謝を伝える

こちらの注意点は2つです。

  • 周囲の人に言いふらしたり、みんなに聞こえるように言わないこと
  • 何度もわざとらしく伝える

問題点は察しがつくと思いますが、
恥ずかしさ」と「周囲からの値踏みするような視線」を与えるから。

経験したことはありませんか?
やたら「褒められる」「認められる」ことで感じる”むず痒さ”。

なんか嘘くさいし、不快になってきますよね。

これでは、あなたへの警戒心は増えてく一方です。

そこで、さりげなく一言で

今日は助かったよ

来てくれなかったらやばかったよ〜

いつも〇〇なところが丁寧だよね。ありがと

こんな感じで率直に、相手だけに伝えてください。

とくに、”誰も気づいていない細かい言動”に気づいてあげると
相手の「承認欲求」や「自尊心」を満たすことができます。

そして「よく見てくれている」という驚きが起因して、
あなたを特別視する可能性もあるかと。

その人の細かい言動は、
あなたが一番知っていると思います。

少しずつ、そして細やかに
「あなたが居てくれると嬉しい」という気持ちも込めて伝えることがコツです。

フレンドリーに話す

こちらの注意点は「ノリを強要しない」ことです。

警戒心がある人に
ノリを強要されるのは誰でも嫌だと思います。

「仲良くなりたい」
「警戒心を解きたい」

と焦るあまり、グイグイと前のめりにならないよう注意が必要かと。

話の内容は世間話ぐらいでOKです。

声のトーンは自然で、
友達に話しかけるような感覚を意識してください。

すると、「あなたと話すこと」が
相手のなかで自然な行為となり、警戒心が少しずつ薄くなっていきますので。

明るい表情を心がける

5つ目のコツに注意点はございません。

強いて言うなら、
その人の前で「不機嫌な表情」はなるべく避けること。

内気な人が絶対に抱え込む「嫌われたくない…」という思考。

この思考が原因で
内気な人は「他人の機嫌」に敏感です。

たとえ、無関係だとしても言葉などで伝えなければ、

  • やばい、自分なんかしちゃったかな…
  • もしかして、あの時に誘いを断ったから…?
  • 最悪だ、この人に嫌われた…

こんな感じで「過剰なほどのネガティブ思考」に陥るので、
あなたへの警戒心やよそよそしさがUPすることに。

ですが、自身の機嫌をコントロールするなんて無理だと思います。

そんな時は、不機嫌になったことを
「雑談や相談として話すこと」をおすすめします。

そうすることで
「頼られている」という気持ちが相手に生まれます。

さらに、あなたの内面を曝け出すことで
「何が好きで嫌いなのか?」という部分を伝えるチャンスにも。

こんな感じで、
一石二鳥のコミュニケーションになるわけです。

ただし、相手を「愚痴聞き係」にしないように注意してくださいね。


内気な人の”警戒心を解くコミュニケーションのコツ”は以上となります。

一般の人と比べて、
「ちょっと面倒臭いな…」と感じませんでしたか?

ですが、警戒心を解いてしまえば
相手との楽しい時間があなたを待っています。

少しずつ、根気強く続けていきましょう。

さいごに、
内気な男性に嫌われるNGアプローチを紹介して終わります。

内気な男性から嫌われるNGアプローチ

紹介するNGアプローチはこちらの3点。

嫌われるNGアプローチ
  • 発言を強要する
  • ぐいぐい引っ張る(マイペースな行動)
  • 「悩んでるの?相談に乗るよ!」と本音に迫ろうとする

総括すると、
その場のノリで言動を促さないほうが良い」ということ。

内気な人は「その場のノリ」や「無礼講」といった曖昧な行為を嫌います。
なぜなら「周囲の今後の反応」が怖いから。

イメージしてください。
不安な気持ちを抱えた状態で、慣れないことをする瞬間を。

今感じた「不快な気持ち」を好きな人に味合わせたくないのなら、
絶対にやめましょう。

内気な人と接するなら、
「相手優先」であることを忘れずにいてください。

そうすれば、あなたへの警戒心が無くなり、
あなたにだけ特別な本音を伝えてくれますので。

まとめ:内気な男性へのアプローチはまず、警戒心を解くこと

  • 内気な男性にも恋愛感情はある
  • しかし「相手への警戒心」や「自信の無さ」から目立たない
  • 恋愛アプローチの前に「警戒心を解く」ことが先決
  • ”あなたに安心感を与えるコミュニケーション”を心がける
  • その場のノリで無理やり引っ張るのは絶対にNG

今回の記事をまとめると、こんな感じになります。

つい「私が引っ張らなきゃ!」と思うかもしれませんが、これはNG。

逆に、相手が「話していて楽しい」「一緒にいて気が楽」と
感じるような人を目指してください。

常に意識は「相手目線」で考えることは忘れずに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次